消炎鎮痛処置

柔道整復師によるマッサージや物理療法

柔道整復師は手術をしない治療を行うことができる国家資格をもつ専門家です。当院には2名在籍し、物理療法やマッサージ、患部の固定やテーピングを行っております。

物理療法とは、温熱や電気や牽引で身体に物理的作用を加え、疼痛軽減や機能改善を目的とした療法のことです。ホットパックや電気治療器、ウォーターベッド、骨折治癒を促進する超音波骨折治療器などを導入しております。また、マッサージは徒手で行っております。

発症早期から慢性疼痛の治療まで幅広く対応しているので、気軽にお問い合わせください。

【ウォーターベッド】
水圧の刺激を利用して全身をマッサージする器械です。
ウォーターベッドならではの浮遊感に抱かれながら、手揉み感覚のように力強く・心地よい刺激による治療を行います。

【コンビネーション刺激装置】
コンビネーション刺激装置は、超音波と電気刺激による治療が可能な機器です。超音波には温熱効果とマイクロマッサージ効果があり、体の深い部分を温めながら通常のマッサージでは手が届かない筋肉や関節などの組織をマッサージすることができます。それにより、血行が促進され緊張した筋肉をほぐすと共に、関節の痛みを和らげる効果があります。電気刺激では痛みがある部分に電気をかけることで人工的に痛みのある部分の筋肉を動かし、ほぐしていきます。そうすることで血行を促し筋肉の萎縮を改善したり、痛みを和らげたりすることができます。スポーツなどによる激しい運動で生じた筋肉の緊張や関節の痛みを緩和・軽減するのにも効果的です。

【低周波治療器】
3種類のモード「TENS」「EMS」「MCR」の選択が可能な低周波電気治療器です。TENSは知覚神経に対して刺激を加え、痛みを和らげたり、筋肉をマッサージしてコリやマヒをほぐす治療方法です。EMSは筋肉や運動神経に刺激を与えて筋肉を収縮させる方法です。これにより手や足が動かしづらいといった症状がある方でも筋力強化を行うことが可能です。MCRは人間の体にもともと流れている生体電流に似た弱い電気を加え、ケガや痛みの治療を行います。

【骨折治療器】
LIPUS(low Intensity Pulsed Ultra Sound:低出力パルス超音波)の音圧効果により、骨折部位の骨形成を促進し骨形成を促進し骨癒合期間を約40%短縮できます。健康な若年者に比べて骨折治療に時間のかかる高齢者や喫煙者の方など骨融合に時間のかかるような方により大きな治療促進効果が期待できます。

【電気治療器】
従来の低周波は皮膚抵抗が大きいため、体の深部まで届きませんが、干渉波によって作り出された低周波は、身体の表面だけでなく深部の痛みに対しても電気刺激を切り替えることが可能であり、また血行を促進したり、麻痺して乱れた神経回路に作用し神経の正しい伝達を促すことができます。

【ホットパック】
厳選された5種類の鉱石と磁器セラミックボールを使用したホットパックです。優しく押さえられているような心地よい重みと、約70℃に温められた鉱石が生み出す遠赤外線効果で体の芯まで温まり、リラックスしながら患部の治療効果を促進することができます。

【ドクターメドマー】
ドクターメドマーは循環系の改善を行うことによって、脚、腕にたまった血液・リンパ液および余分な水分を効果的に中枢に戻すエアマッサージ器です。
圧力センサーによる制御で、脚・腕の太さに関係なく一定の圧力で心地よいマッサージが行えます。
モード設定ボタンを押すだけで、ウェーブモード(揉み上げ)とスクイズモード(絞り上げ)とハイパーモード(同時加圧)と3モードを組み合わせたコースモードの4 種類のマッサージパターンを選択できます。

【リクライニング自動頸椎腰椎牽引装置】
座った状態からリクライニングし首・腰への負担を与えることなく牽引治療が行えます。疼痛緩和、血流改善、筋肉の緊張を和らげる効果が期待できます。